zackey推し

IT系のこと書くぞい

typescript-eslint + prettier を併用する際は member-delimiter-style の設定に気をつける

"Prettier" でググった記事を参考に、雰囲気で導入していたPrettier、 公式ドキュメントを読んでみると、きちんと腹落ち&導入することができましたが、typescript-eslintとprettierの設定が競合する状態となってしまいました。 この記事では、その競合を解…

Next.js x tailwindcss で静的サイトを生成する

技書博のサイトがNext.jsで作成されており、何か自分も開発に携われないかな...と思いつつコードを見てみました。 github.com が、そもそも自分、Reactもチュートリアルをお遊び程度に触った程度のため、どこから手をつければいいかわからん状態でしたorz と…

Gridsome を 0.6→0.7 にバージョンアップしたら「The field Query.metaData is deprecated. Use Query.metadata instead.」の警告が出た

Gridsomeで作成したサイトに新機能を追加するため、Gridsomeのプラグインを検索しようとしたところ、いつのまにかv0.7にバージョンアップしていました。 Gridsome v0.7 - Gridsome gridsome/CHANGELOG.md at master · gridsome/gridsome · GitHub 「新機能を…

はじめて「もくもく&成果発表会」を主催してみての反省

本日(2019/09/29)、はじめて外部の方を巻き込んだ形の勉強会(もくもく会)を主催しました。 lanchester-tech.connpass.com 社内勉強会に社外の方を招いたり、connpass等で開催する勉強会のスタッフ参加したことはあるのですが、1から自分で社外の勉強会を…

【eslint】 JavaScript (*.js) と TypeScript (*.ts) が混同しているプロジェクトに typescript-eslint を導入した際のメモ

最近、実践TypeScriptという本を読み切りました。 (全てものにできたかというと...orz また何かを作りながら読み返す必要がありそう...) 勉強しながら検証コードを書いていたところで、typescript-eslintというeslint系のライブラリの存在を知りました。 G…

「転職透明化らぼ x kiitok - スタートアップ企業の見分け方編」 に参加して、社内ブログネタ帳をつくりはじめた #転職透明化らぼ

2019/09/10(火)に行われた、 転職透明化らぼ kiitok がコラボした、「転職透明化らぼ x kiitok - スタートアップ企業の見分け方編」というイベントに参加してきました。 求職者だけでなく、企業側からの観点としても参考となる意見がいただけた、良いイベン…

【React】create-react-app後、eslint系の設定をeslintrcに移した際のメモ

最近、実践TypeScriptという本を購入し、TypeScriptでReactやVueを書く勉強をしています。 上記本の 第7章 TypeScriptとReact にて、create-react-appを用いて、TypeScript x Reactな環境を構築・学習しています。 その際、package.jsonからeslint系の設定を…

【プチ合宿】2019.08.22-24 in リゾーピア箱根 結果&旅行記編

8月後半に夏休みをとって、2泊3日で強羅のリゾーピア箱根という温泉宿へプチ合宿にいってきました。 この記事では、その結果と旅行記を書こうかなと思います。 プチ合宿って? なにすんの? という内容は次の準備編をご参照ください。 kic-yuuki.hatenablog.…

【プチ合宿】2019.08.22-24 in リゾーピア箱根 準備編

8月後半に夏休みが取れました。 ガチ合宿ではないけど、プチ合宿という形で、2泊3日でゆるく温泉はいって食事して、気が向いたときに作業したいなーとふと思いました。 そこで、横浜住まい&社会人10年目にして初めて、箱根へ行ってこようかなと思います。 …

【Ruby on Rails】デメテルの法則 と Moduleのinclude / forwardable / delegate を用いたメソッドの委譲について咀嚼した考えまとめ

現在、会社からオブジェクト指向設計実践ガイドを借りて読んでます。 オブジェクト指向設計実践ガイドを自分なりにざっくり説明すると、 Practical Object-Oriented Design in Rubyという本の翻訳版 Ruby on Railsにおけるオブジェクト指向設計を「なんとな…

【Visual Studio Code】拡張機能 Polacode でシンタックスハイライトが効いたソースコードのスクショを撮る

最近、会社でテックブログを始めて、個人のブログがおろそかになっている...orz 約1年前から、通勤中にPodcastを聴いて、ゆるーく知識をつけられていることに充実味を感じています。 今回は、UIT INSIDEというPodcastで紹介されていたVSCode(Visual Studio …

【Vue Material】ハッシュタグを実装する場合はChips(チップス)を使えばいいっぽい

最近、仕事で久しぶりにVue.jsを使ってUIを作っています。 CSSフレームワークとしては、Material DesginのコンポーネントをVue.jsで使用可能にした「Vue Material」を使用しています。 ハッシュタグを登録するようなUIを実装しようとしているのですが、ハッ…

第1回 技術書同人誌博覧会にスタッフとして参加してきました #技書博

2019/07/27(土)に実施された技術書同人誌博覧会(通称:技書博)にスタッフとして、参加してきました。 第1回 技術書同人誌博覧会 色々感じ、学べたことがあったので、自分のメモ・反省としてこの記事に記載します。 もしよろしければ、一読いただければと思…

◇→◆になるには 「ザ・コーチ」を読んで

Amazonで「ザ・コーチ」という本が kindle unlimited 対象となっていました。 ザ・コーチAmazon.co.jp: ザ・コーチ eBook: 谷口 貴彦, .: Kindleストア サブタイトルは「最高の自分に出会える」。 最近、自分って何がしたかったんだろうな〜というのを解決…

【Ruby】型チェックをしてくれるGem「 Sorbet 」を試してみた(Railsへ導入〜動作確認まで)

個人的に今年から毎週読ませていただいている週間Railsウォッチにて、「Sorbet」というGemが紹介されました。 ※アイコンかわゆい。 よければプロダクトにも導入してみたいな〜と思い、軽い気持ちで触ってみました。 この記事なに? Sorbetとはなんぞや? …

【Ruby on Rails】Gem「ActiveDecorator」の紹介 View向けのメソッドを定義する

Userモデルみたいなクラスがあって、 first_name(姓) last_name(名) のようなカラムがあった場合、以下のようにfirst_nameとlast_nameを組み合わせて、full_nameという、Viewやレスポンス用のメソッドを実装するシーンがあるかと思います。 class User <…

GitHubのREADME.mdとかでよく見かけるバッチを「shields.io」で作成→表示させる

2019/05上旬、Gridsome x Netlifyを使って、実家の飲食店のサイトを公開しました。 そのときの記事はこちら。 kic-yuuki.hatenablog.com Googleアナリティクスを見ていると、以外とアクセス数が伸びていて、だいたい一日あたりのページビューが70-100あたり…

【Ruby】gem「nokogiri」を使ってHTML要素を抜き出す

bundle installした時にRubyのバージョンがあってなくて「nokogiriのインストールが終わらん〜」って悶絶するかたをよく見る気がします。 今回は、お仕事で例のnokogiriを調査→使うシーンがありましたので、調査時のメモを書き残しておこうかなと思います。

【Udemy】webpackを1日習得というコースをやったので感想など

気がついたら、前回記事で50記事を超えていました。 そう思うと、このブログも1年以上続いているんですね。 改めて、周りの環境と Write Blog Every Week に感謝です。 この記事なに? どんな内容? 得られたこと webpack.config.jsの設定方法(特にロー…

【Vue.js】アップロードした画像をトリミングできるコンポーネントを調べた

TwitterやInstagramで画像アップロードする際、画像の拡縮や比率で切り取りといったトリミング機能があると思います。 今回、仕事で上記のような要件が発生したため、画像トリミングができるVueコンポーネントがないか調査しました。 この記事なに? コンポ…

【JavaScript】コミットする前にlint-stagedでeslintのチェックをする

eslintの設定をしたけど、eslintの警告やエラーを無視したままコミットしてしまった...ということがありました。 できれば、git add 〜→git commit 〜する際にeslintによるチェックをかけて、commitできないようにしておきたい... と思っていたら、実際にで…

2回目の転職活動を終えたので、活用したサイトなどの整理(悩み相談編)

転職活動終了 情報整理 以下の記事の続きとなります。 2回目の転職活動を終えたので、活用したサイトなどの整理(転職サービス編) - zackey推し この記事なに? 転職活動時の状況 悩み 自分が抱えた悩みは「どこの会社の内定を受諾するか」 悩みはコミュニ…

2回目の転職活動を終えたので、活用したサイトなどの整理(転職サービス編)

転職活動終了 情報整理 人生2回目の転職活動を終えました。 SESから、念願の自社サービスの会社へ転職することが叶いました。 jobs.forkwell.com 今月(2019/05)から勤め始めて1週間経ち、徐々に仕事や環境になれ始め、自分的には問題なく今の会社で続けて…

【Gridsome v0.5.7】vue-metaを使ってOGP(Twitter・Facebook)の設定を行う

先日、Gridsome x Netlifyでお店のサイトを作り始めたという記事を書きました。 記事 【個人開発】Gridsome(Vue.js) x Netlifyで実家のお店のサイトを作り始めた - zackey推し GitHub GitHub - zakizaki-ri9/gridsome-trattoria-site: TRATTORIA e BAR POR…

【個人開発】Gridsome(Vue.js) x Netlifyで実家のお店のサイトを作り始めた

GW突入ですね! この記事は、challenge-every-month全員でアウトプット芸人 Advent Calendarの2日目記事です! GW Advent Calendar | challenge-every-month全員でアウトプット芸人 Advent Calendar 10連休向けアドベントカレンダーシステムを作った【個人開…

bosyuで書ききれなかった、分報仲間を募集する話の詳細

分報仲間 遅くなってすみません。次のbosyuで書ききれなかった、詳細記事です。 bosyu.me 本編 要項 応募推奨情報 その他情報 【捕捉】定員について 分報の目的 1. 成長の促進とモチベーションの持続 2. アウトプットの継続 自分ができること 技術スタック周…

【技術書典6】はじめて寄稿・売り子として参加してみた感想

技術書典6 はじめての寄稿・売り子 先週末(2019/04/14)に行われた技術書典6。色々と貴重な体験ができました。 この記事は、技術書典6の振り返り記事です。 やったこと 寄稿してみた感想 書くのは大変、でも執筆に関する知見が得られた 売り子してみた感想 …

【技術書典6】寄稿やインタビュー協力させていただいた本の紹介 #技術書典 #技術書典6

いよいよ今週末(2019/04/14)に行われる技術書典6。 techbookfest.org 僭越ながら寄稿や協力させていただいた本をフラ読させていただきました。 本記事では、どんな方が執筆されているのか。あと、フラ読してどんな方におすすめな本なのかを紹介(宣伝)の…

【Vue.js】VueCLI3とGridsomeに「Pug」を導入する

VueCLI3で作ったVue.jsプロジェクトに対して「Pug」を導入した際、設定ファイルに関する理解が乏しく、ハマってしまった。。。 同じ手間をなくすため、自分なりに咀嚼した「Pug」の導入手順をメモしておきます。 この記事なに? 本編 VueCLI3の場合 プラグイ…

いきなり1on1を受けて、いろいろと前向きなれた感じ

2019/02下旬、nitt-sanという方にいきなり1on1を実施していただきました。 twitter.com この記事では、いきなり1on1のざっくりした内容と、その後、自分にどのような効果があったのかを記載したいと思います。 「いきなり1on1とはなんぞ?」という方はこちら…