ざきの学習帳(旧 zackey推し )

日々の学びを書きます

じぶん Release Notes ver 0.31.3

f:id:kic-yuuki:20210131194042p:plain

じぶんリリースノート投稿タイミング、ややフライング気味ですが、気にせず。

先月分はこちら -> じぶん Release Notes ver 0.31.2 - ざきの学習帳(旧 zackey推し )

学んだこと

仕事やプライベートで学んだことやリソースです。

読書中

英語学ばなきゃ...と、考えるのをやめて購入、読み進めてます。

Inputだけじゃなく、Outputしないと身につかないと本書に書かれていて、アウトプットの重要性は他でも同じだなぁと実感しました。

TOEIC・英検のどちらを受けるかは検討中です。

本書を読み終えたら、以下Mr.Evineシリーズの続きを読む予定です。

完了

プロトタイプをベースに機能拡張を続けていたシステムに対し、フルリニューアルに踏み切った5章が特に印象深かったです。

また、フルリニューアルしたプロダクトを延命させるため、毎週依存パッケージを更新する前向きな姿勢に驚きました。コストが高いため、毎週更新をやめたチームもあるとのことでしたが、やはり定期的なチェック・更新がプロダクトの延命に繋がるのかな...。

techbookfest.org

素振りしたリポジトリは以下です。

TypeScript入れてます。Lintは適当です。

本書では、Svelteを用いてWebComponent, Chrome拡張機能を作りました。Store導入も記載あったのですが、Svelte自体にStoreの機能が含まれており、他FWと比べて導入コストが低いと感じました。

Svelte以外にも付加情報が多く、良書だと思いました。

SQLアンチパターン

SQLアンチパターン

  • 作者:Bill Karwin
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 大型本

アンチパターンと対処方法学べました。でも、現実に適用しようとすると正解がわからない...。

ブログ

PV数

4,643 でした。

f:id:kic-yuuki:20210131204458p:plain

Challenge Every Month

2020/12の結果

本を読む

入門GUIだけ読めませんでした。

婚活

  • ⭕️ 4人とお見合いする
  • ⭕️ 1つ以上のセミナーに参加する

どちらも達成、ありがたいことに、現在プレ交際させていただいてます。

世間的に外出しにくい状態のため、デートどうしようか...と悩んでいます。

とりあえず、パーティションで区切られている写真があるお店を予約、人混み少ない最寄駅の場所を探す方向で進めていこうと思います。

2021/02の目標

タスク

  • 確定申告終わらせる

めんどくさい、非常にめんどくさくてやりたくないけど、やらないといけない。

本を読む

努力目標で続編読もうと思います。

婚活

  • プレ交際2ヶ月目に到達する

相手が恋愛感情を持っているかわかりませんが、同じく婚活している仲間+パートナーとなるかもしれないということを胸に、大事に大事にコミュニケーションをとっていこうと思います。

相性によっては1ヶ月目で別れてしまうかもしれませんが、その時は今後の婚活に対しての経験値として捉えようと思います。

おわりと所感

防寒用にシュラフ買ったんですが、その話は後日記事にします。