ざきの学習帳(旧 zackey推し )

日々の学びを書きます

ニールセン博士のAlertbox とユーザビリティ10原則 を知った / Webデザイン基礎入門 を読んだ

coliss.com

こちらのセール情報から、Webデザイン・ディレクター系の本を買いました。

その中で、基礎中の基礎が学べそうなWebデザイン基礎入門も購入、
さっと読了しました。

この記事では、

  • 「Webデザイン基礎入門」 から学んだこと、要点
  • ニールセン博士のAlertbox

をメモとして書き留めて置きたいと思います。

概要

  • Webデザイン(配色等)の基礎と
  • Webサイトを開発する上での上流〜下流の開発フロー
  • リリース後の改善(UI改善やその分析方法)

が抜粋して記述してありました。

HTML/CSS/JavaScriptあたりの実践もあり、
デザインだけでなくこれからWeb開発に携わる方1へ有効な書籍と思いました。

個人的に思ったこと

Webサイトの公開がレンタルサーバーを介してだった

いまはVercel / Netlifyのような静的ファイルホスティングサービスも多いため、
そこらへんを絡められると、本書を読んでからステップアップする幅が広げられるかな...
と思いました。

qiita.com

ただ、ドメイン等の話や本書のコスパを考えると、
いまの内容でも充分と感じました。

Webアクセシビリティ基盤委員会の紹介

Webアクセシビリティ」という言葉、
言葉ヅラだけ知っていましたが、意味を咀嚼していませんでした。

本書ではWebアクセシビリティについて抜粋説明、
情報源であるWebアクセシビリティ基盤委員会の紹介をしてくれています。

waic.jp

学んだこと

ディレクターの種類

  • 戦略・デザイン部分に特化したクリエイティブディレクター
  • 詳細設計以降に特化したテクニカルディレクター

の分類があることを初めて知りました。
(一般的な分類なのかな?)

ニールセン博士のAlertbox

ニールセン博士はユーザビリティ研究の第一人者だそうです。

UI/UXについて、
定期的に情報発信を行うAlertboxを公開しており、
ご本人に了解をとって日本語翻訳されたサイトが以下となります。

u-site.jp

UI/UXに関心がある方は、定期的に読むといいかもしれません。

ヒューリスティック評価

UI改善の手法としてヒューリティクス評価が紹介されています。

気になり調べてみたところ、以下に詳細が記載されていました。

ヒューリスティック評価 – U-Site

咀嚼すると...

  • 経験則に基づくユーザービリティ評価方法
  • 仕様書やプロトタイプでも評価可能なため、ユーザービリティテストと比べてコストが低い

とのこと。

評価は「ヤコブ・ニールセンのユーザビリティ10原則」を元に実施するそうです。

www.nngroup.com

ヤコブ・ニールセンのユーザビリティ10原則

ググってみたところ、
UI/UXを検討するポジションで用いられている観点の様子。

とあるプロダクト開発を行うチームでは、
デザイナーがいなくてもエンドユーザーの行動ベースでデザインできるよう、
開発チームへ情報展開したこともあるそうです。

note.com

Try

次に学びたいことを記載します。

ユーザビリティ10原則のプラクティスを考えたい(知りたい)

読書中のレガシーコードからの脱却でも語られていますが、
原則は重要ですが具体的な実現方法を教えてくれず、
それをガイドするのがプラクティスの役割...と自分も思っています。

学ぶためには実践しかないのかな?

おわり

以上です。

さらっと読めるので、
基礎に立ち返りたい方はよければ読んでみてください。


  1. エンジニアを目指している人だけでなく、いままで組み込みやデスクトップアプリケーションを開発していた方がWeb開発の要点を抑えるのにも有効です。