ざきの学習帳(旧 zackey推し )

日々の学びを書きます

じぶん Release Notes ver 0.31.0

f:id:kic-yuuki:20201101230920p:plain

先月で31歳となりました。

先月分はこちら -> じぶん Release Notes ver 0.30.11 - ざきの学習帳(旧 zackey推し )

学んだこと

仕事やプライベートで学んだことやリソースです。

読書中

完了

Effective Python 第2版 ―Pythonプログラムを改良する90項目

Effective Python 第2版 ―Pythonプログラムを改良する90項目

  • 作者:Brett Slatkin
  • 発売日: 2020/07/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

やめてみたシリーズから、まずやめてみる

本書では、「これはやらないといけない」「これは必要」という思いこんでいる習慣・考え方をやめてみることで、改善にチャレンジしていくという内容でした。

あのときに使うだろうと、なかなかモノを捨てられない自分にとって、考えを改めさせてくれる作品でした。

このあと

  • 着る回数が極端に減った服
  • 読まなくなった本
  • やらなくなったゲーム(パッケージ)

を断捨離しました。

ブログ

PV数

5,444でした。

f:id:kic-yuuki:20201101101024p:plain

Challenge Every Month

Oに対して、KRを作って頑張るのは厳しく過度かなと思い、OKRはやめました。

2020/10の結果

輪読会についていく

  • ✔️ Effective Python
  • ❌ レガシーコードからの脱却

Effective Pythonは完走できました。

レガシーコードからの脱却は、今月一時中断、来月から再開予定です。

2020/11の目標

輪読会についていく

  • レガシーコードからの脱却

スキップせずついていくことが目標です。

チャリの冬支度を済ませる

ミニベロに乗るにも寒い季節になってきました...。

年末は地元(山梨)に帰り、ミニベロで遠出したいと思ってるので、暖かい服装や夜走る用のライト設置、点検などを済ませておこうと思います。

viteseeを参考にVue3 x viteの素振りをする

viteseeは以下です。

github.com

Vue3は何回か素振りをしているのですが、サンプルレベル止まりなので、viteseeを参考にSSGのサイトでも作ろうかなと思います。(Gridsomeで作ったサイトが完全なTS化ができないので、viteseeベースでTS化図るのもありかな...)

おわりと所感

年末にむかって、飲み会もやっていきです。