ざきの学習帳(旧 zackey推し )

日々の学びを書きます

じぶん Release Notes ver 0.31.2

f:id:kic-yuuki:20210110193344p:plain

先月分はこちら -> じぶん Release Notes ver 0.31.1 - ざきの学習帳(旧 zackey推し )

学んだこと

仕事やプライベートで学んだことやリソースです。

読書中

完了

デザイン系の本いくつか読んで、3原色とかの法則はだいたい頭に入ってるんですが、以下実家のお店サイトをどうデザインするかイメージできないんですよね...。

trattoria-e-bar-porto-yamanashi.netlify.app

イタリアンのお店のため、ピザや売りの前菜を全面に押し出したいところですが、裏コンセプトである絵も載せたいんですよね。本当は暖かい色味の絵でデザインすると雰囲気伝わると思うんですが...もうちょっと悩むかな...。

ブログ

PV数

4,730でした。

f:id:kic-yuuki:20210110193400p:plain

Challenge Every Month

2020/12の結果

本を読む

年末は帰省できなさそうだし、溜まっている本を消化したいと思います。

  • ⭕️ レガシーコードからの脱却
  • ❌ Engineers in VOYAGE ― 事業をエンジニアリングする技術者たち
  • ⭕️ その仕事、全部やめてみよう

ラストマン戦略は、著者である小野さんが名付けた名称なのかな...。2017年の記事でも登場してますね。

next.rikunabi.com

世間ではI型T型のキャリアとか言われているけど、結局、自分が最終的にどうなりたいかイメージつかないんですよね...。

そのため、いつも目標を考えるたび、オールマイティーになれるようマイナス面を埋めようという意識になってしまうんですが、所属する組織・チームのことを考えると特化型になった方がスケールするんだなぁ...と納得させられました。

まずは所属するチーム内での特化を目指したいと思いつつも、現実は以下のようなシーンがあります。

  • 他チームへ派遣
  • 1人でサーバサイド・フロント等々を賄うことが求められる

ラストマンになりたいと思いつつ、オールマイティーにもならないといけないシーンもあり、ほんとどうするかなぁ...という状態で思考停止しちゃってます。

八景島へ日の出を見に行く

家族からの勧めもあり、年末は帰省してしまったため、未達成です。
(年末にPCR検査を受け、無事陰性判定をもらいました。)

2021/01の目標

本を読む

技術書典で購入した積読を早く終わらせたい...。

婚活

  • 4人とお見合いする
  • 1つ以上のセミナーに参加する

先日、カウンセラーとプランニングし、2021/12成婚を目標としました。

今年中に相手が見つかるという実感は全然ないのですが、カウンセラーさんからすると長いくらいだそうです。(いつまでもだらだら理想の相手を待ち続けると、加齢とともにモチベーションが下がり、あっという間に2-3年経ってしまうそうです)

この年まで恋愛経験が1年満たないため、まずは出会いを増やしつつ、オンラインセミナー参加によって、センスやコミュニケーションを取る方法を磨いていこうと思います。

おわりと所感

昨年はコロナによって、色々な常識や対応の変化を求められる時期でした。(いまだ変化中ではありますが)

今年は成婚して、良い意味で激動の1年にするぞ!
(仕事・副業も楽しくやるぞい)