ざきの学習帳

日々の学びを書きます

謙虚だけど、卑屈にならないで、楽しくことにあたる

あけおめです!

2020年は、予期せぬトラブルが多かった気がします。

逆に、良いイベントもたくさんありました。

明るいことを胸に、2021年を励んでいきたいですね。


本編です。

年末、体調の異変は感じませんが、念のため、自費でPCR検査を受けてきました。陰性判定をいただいたため、地元山梨へ帰省し、久しぶりに家族と話してきました。

  • 仕事のこと
  • 婚活を始めること
  • マンション購入を検討してること
  • 今後(家やお墓)のこと

20代とは変わり、生活・結婚・余生に向き合った内容が多かったです。

結婚に関しては、周りの(特に同じ職業の)方と比べて見劣りする部分が多い(と感じていた)。また、ぐいぐいと女性を誘えるタイプでもないため、結婚はほぼ諦めていました。

結婚相談所での婚活を始めたのも、最終手段。成功しなかったら、生涯独身を決め込んで、マンション購入しようと考えていました。

上記のような考えなどを踏まえて親しい人と話し、2021年どうしたいかを考え・整理したので、記事にまとめておきたいと思います。

まずは動いてみる

結婚に対してネガティブな感情を抱いているのは、女性と話すことを拒否している。恋愛経験の少なさ、アトピー・外観、趣味、30代に突入し若くないいう「どうせ嫌われる」という勝手な理由づけをしている。「自分で結婚しない理由づけを勝手にしている」ということを、地元の親しい間柄の方々と話して知りました。

ダメ元でもまずは動き、自分のダメなところ+良いところを見つけてみようと思います。

また、結婚相談所ではダメだった場合のフィードバックもしてくれるとのこと。自分で気づいたところは直しつつ、フィードバックを受けて自分を磨いていこうと思います。

いつから変なプライドを持ってしまったのだろうか

つい最近までは「何事も動いてみなければ始まらない」の考えだったはずなのに、「自分で結婚しない理由づけを勝手にしている」ような、自分を縛り付けるような変なプライドを持ってしまったのはいつからだっけ...。

結婚だけじゃなく、勉強や仕事に関してもこの症状が現れているとしたらゾッとします。

自身の成長を阻害するだけじゃなく、アドバイスをくれるような良き相手にも「この人は何言っても伝わらない、響かない」と老害認定されているかもしれません。

謙虚だけど、卑屈にならないで、楽しくことにあたる

「初心忘れず」と近しい感じがありますが、2021年は「謙虚だけど、卑屈にならないで、楽しくことにあたる」を元に動いていこうと思います。

自分自身のことをアンラーンし、改めて良い・悪いところを見つける。1悪い部分については卑屈にならず、むしろ特徴と捉える。どう変えれば良い特徴になるかを楽しく考え、成長(修正)していくような考えで、2021年を過ごしていこうと思います!


  1. あと、過度に周りと自分を比較しない