ざきの学習帳(旧 zackey推し )

日々の学びを書きます

【JavaScript】Facebookログイン〜Instagram Graph APIの実行 までできたサンプルと所感

前提条件として、バージョンは以下。

タイトル通り、Facebookログイン〜Instagram Graph APIの実行までできたので、雑に作ったサンプルと手順を以下リポジトリディレクトリに置きました。(コードからREADMEまで雑なので、よければ参考程度にしてください)

github.com

本記事では、素振りしたときのことや所感を書き残しておきたいと思います。

Facebookログイン〜Instagram Graph API実行の手順

は、以下のスタートガイドに記載されていました。

developers.facebook.com

先ほど紹介したサンプル実装は、スタートガイドに長期トークン取得処理を加えたものになっています。

長期トークンの取得

Facebookログイン時に得られるトークンは期間が短いため、システム要件に応じて、60日間有効な長期トークンに変換した方がよいかもしれません。

developers.facebook.com

ただし、長期トークンの取得にはappSecretの指定が必要なため、実装するならフロントではなくサーバサイドが望ましいと思います。

事前準備

スタートガイドBefore You Startに漏れなく書いてありました。

ざっと必要なものは以下です。

自分の場合は、FacebookページとInstagramビジネスアカウントのリンク設定を失念し、APIは成功している(200OKを返している)のにInstagram Business IDが取得できない...という状態に陥ったので、注意してください。

www.facebook.com

所感

以上です。