ざきの学習帳(旧 zackey推し )

日々の学びを書きます

じぶん Release Notes ver 0.31.4

f:id:kic-yuuki:20210301220125p:plain

2021年、もう2ヶ月たったのか...(早く感じる)

先月分はこちら -> じぶん Release Notes ver 0.31.3 - ざきの学習帳(旧 zackey推し )

読書中

まだ1章orz

SV + SVC + SVOの勉強から入るのですが、章内のレッスン末尾で復習の機会があるため、1レッスンこなすのに30-60分は必要という感触。

今は休日に読み進めるだけになっているため、毎日1レッスンこなすことを目標にしようかなと思います。

「ディレクターのこともやりたい」なんて言葉にしてるけど、そういえばディレクターの勉強なにもしてないなぁということに気づいたので、読み始めました。

techbookfest.org

ブログのコンポーネント作成するときの参考にしながら読み進めています。

完了

booth.pm

もっと (@mottox2) | Twitterさんの新作。
末尾にはTypeScript対応や、Next.jsと対比したメリデメが記述されていて、キャッチアップしやすくて助かりました。

サンプルコードを元に、1からTypeScript x GatsbyJS x Vercelでブログを作り始めたので、今月は公開するところまで頑張りたいなぁ...という気持ちです。

映画

せっかく観た作品を流していくのもどうかなと思い、見出しに追加しました。
とりあえず、軽く感想を書いていく感じで運用やっていき。

wwws.warnerbros.co.jp

婚活に知り合った女性に紹介してもらった作品。

実際にあった事故「USエアウェイズ1549便不時着水事故 - Wikipedia」を題材とした映画で、この事故の真相・判断の正しさを調査・証明するストーリーでした。

自分の仕事で「その設計・実装判断は本当に正しかったのか?」と追求されたときと同じ気持ちになり、辛くなったが、最後の主人公と相棒のやりとりに感動しました。

eiga.com

SFまで届かないものの、限りなく現実に近い && 非日常感のある作品が観たいなぁと思い、この作品を手に取りました。

賛否両論ありますが、中盤の脳男と主人公の距離が近づいていくところまではのめり込んで観ていました。(割と嫌いじゃないかも)

ブログ(PV数)

5,078 でした。

f:id:kic-yuuki:20210301234450p:plain

Challenge Every Month

2021/02の結果

タスク

  • ⭕️ 確定申告終わらせる

開業届もできたし、freee様様です。

本を読む

婚活

  • ⭕️ プレ交際2ヶ月目に到達する

3ヶ月目は、真剣交際に突入するか判断する期間になります。
自分・相手もお互いに好意を持っていることを伝えているので、あとは許容できないところとかを詰めていく感じかな...。

2021/03の目標

ブログ

  • 2記事以上書く(Release Notesを除く)

まったく書かないとやらなくなるので、最低限2記事書きます。(ジャンルはなんでもOK)

タスク

開発:ブログ

婚活

  • 1人に絞る

真剣交際に行きたいため、現在交際中の相手と結婚条件についてすり合わせ、1人に絞りきりたい。

おわりと所感

ウマ娘ハルウララ

パワプロ風だけかと思いきや、全キャラにストーリーを用意しているという演出がアイマスっぽくて、好きな作品です。

とくにハルウララのストーリーが好きです。

www.keibainfo.jp

113戦0勝という戦績ながらも、愛された名馬とWikiに書いてありました。

Wikiから感じとった愛着さが、ウマ娘ハルウララにも現れているような気がしました。(こんな事言うと、競馬ファンの方に怒られるかもしれませんが...)

ハルウララを題材とした映画もあるので、1度観てみたいです。

tsutaya.tsite.jp