ざきの学習帳(旧 zackey推し )

日々の学びを書きます

@nuxt/content でブログつくった という近況報告

2ヶ月ぶりの投稿です。

zaki-blog という、雑に書くブログをつくったので、その報告です。

ブログ作ったきっかけ

雑記ブログはじめました という記事に書きました。

概要は次のような感じ。

  • 自分の砂場が欲しかった
  • 考え、趣味を気軽に吐き出したかった

使用技術

@nuxt/content

昨年末の UIT INSIDE ep.71 をきっかけに @nuxt/content という Nuxt.js の SSG (静的サイト生成)ライブラリの存在を知りました。

uit-inside.linecorp.com

content.nuxtjs.org

ブログつくるまでのコストが低そうだったので、使わせていただきました。

Composition API の素振りもしたくて、@nuxtjs/composition-api も導入しました。

composition-api.nuxtjs.org

ホスティング Vercel

Next.js との連携が協力で有名な Vercel にホスティングさせてます。

vercel.com

Netlify でもよかったのですが、Vercel でどういう設定ができるか試したかったのが理由です。

参考サイト

  • ブログ自作されている
  • @nuxt/content 使っている

主に前述に当てはまる方のリポジトリに参考にしています。
(自分のブログデザイン等が k● なのは、参考サイトのせいです。)

もっとさんの React, GatsbyJS の本も参考にしました。

最終的に自分が使用したのは、現スキルに応用が効く Nuxt.js ですが、コードベース x SSG でブログを作成する上で、参考となる知見が書かれている本でお世話になりました。

これからやること

  • feed.xml の id を Atom の仕様通りにする
  • OGP対応
  • Tailwind 抜く(かは検討中)

とか、いろいろありますが、無理せずやっていきたいと思います。