ざきの学習帳(旧 zackey推し )

日々の学びを書きます

足元・寝冷えを避けるため、シュラフを買った

買ったシュラフはこちら、安価 x 洗える x 密閉型のものです。

きっかけ

冬は乾燥肌とアトピーによる湿疹を避けるため、エアコンは最低限のときのみ使うように心がけていました。

が、仕事しているときに足元が冷えたり、就寝中に布団がずれて寒くて起きてしまうことがしばしばありました。

これら悩みを解消しようとググっていたところ、以下記事に行き当たりました。

gorillacamp-club.com

足元ヒーターや電気アンカの購入も考えたのですが、引っ越しして環境が変わったりしたら使わなくなるな...と思い、寝る用途としても使えるシュラフを購入することにしました。

効果

仕事中

以前 2020年に買ってよかったもの - ざきの学習帳(旧 zackey推し ) でも紹介した、以下の椅子に座って仕事をしています。

靴下を履き、シュラフに下半身を突っ込んで椅子に座っていますが、なかなかに暖かいです。

異常な寒気の場合は、足元にブランケットをまくことで寒さをしのげました。

就寝中

こちらも足元にブランケットを巻くことで、下半身の寒さをしのげます。

さらに、シュラフの上に掛け布団で覆うことでかなり暖かくなります。(夜、ヒーターをつけなくても良い気候だと、掛け布団かけると暑くなったので調整が必要そうです)

感想

足元冷えが解決できたのはもちろん、就寝時の暖かさを保つため、掛け布団を増やす手間がなくなったのが、最大のメリットと感じました。
(掛け布団を置くスペース、埃を増やすデメリットが避けられたと感じています)

ただ、仕事中は手が寒くなるので、これをしのぐ方法を探しています。(手袋買うかなぁ...)

もし、足元・寝冷えを解消するために考えている方は、シュラフ購入を検討・本記事を産駒にしてみてください。