ざきの学習帳(旧 zackey推し )

日々の学びを書きます

じぶん Release Notes ver 0.31.1

f:id:kic-yuuki:20201206201704p:plain

世界、国内、個人的にも激動の1年が終わろうとしています。早いものです。

先月分はこちら -> じぶん Release Notes ver 0.31.0 - ざきの学習帳(旧 zackey推し )

学んだこと

仕事やプライベートで学んだことやリソースです。

読書中

完了

ブログ

PV数

5,201でした。

f:id:kic-yuuki:20201211065327p:plain

Challenge Every Month

2020/11の結果

➖ 輪読会についていく

  • レガシーコードからの脱却

輪読会は延期状態なので、未達成というか、チャレンジしてないです。

✔️ チャリの冬支度を済ませる

メンテには出してないけど、以下を購入しました。

早朝や夜に乗る際に装備・装着してみましたが、防風性が高く満足しています。

が、足の指先が冷えるため、靴の防風性を高める何かを探そうと思います。

❌ viteseeを参考にVue3 x viteの素振りをする

viteseeは以下です。

github.com

やれてないので、来月に持ち越しかな...。

2020/12の目標

本を読む

年末は帰省できなさそうだし、溜まっている本を消化したいと思います。

  • レガシーコードからの脱却
  • Engineers in VOYAGE ― 事業をエンジニアリングする技術者たち
  • その仕事、全部やめてみよう

八景島へ日の出を見に行く

hinode.pics

チャリで見に行くぞー。

おわりと所感

年末年始に向かって、ラストスパートです。💪

手を動かす重要性

「早く描くには上手くなる。上手く描くにはいっぱい描く。いっぱい描くには早く描く。技術とスピードは、実はまったく別の問題でね」

杉江さんの言う通り、技術や知識を身につけるには実践しないと...という気持ちにさせられる月でした。

dic.nicovideo.jp

過去にTypeScript系の本を読んでいたのにも関わらず、

  • これはtype? interface? どちらを使うべき?
  • 型は近いところ、それともd.tsに定義すべき?

といったどうあるべき的なことの判断に迷う、間違いに気づけませんでした。

頑張って手を動かそう。