ざきの学習帳(旧 zackey推し )

日々の学びを書きます

副業を始めて良かったこと、悪かったこと

この記事はwrite-blog-every-week Advent Calendar 20201日目の記事です。

adventar.org


今年の9月から副業を始めました。始めた経緯や理由は以下記事に記載しています。

kic-yuuki.hatenablog.com

この記事では、実際にやってみて良かったこと、悪かったことをエンジニアとしての経験やプライベート等々、振り返りながら分けずに記載していきます。

良かったこと

普段の業務で学んだことを実践し、成長する機会を強制的に得られた

副業先で求められる成果を果たすことが第一ですが...自分の場合は、現職と副業でVue.jsという同じ技術を使っていることにより、現職を通して感じた自分の知識・技術的な課題を副業先で実践し、血肉にできた場面が何回かありました。

例としては、以下のような内容です。

これらは個人開発でもやろうと思えば実践できます。

が、自分は個人開発に対してそこまでのモチベーションが湧かない(もしくは、あくまで勉強だから...という理由に逃げ、頓挫してしまう)ため、副業という成果を求められるものに頼り、強制的に成長する機会を得ています。

副業(勉強)に締まりが出ている

副業をこなすと、報酬をいただけます。

「報酬が発生する=お金がもらえる」という考えから手抜きを許さず、成果を出そうと自分を戒めることができます。

私は、個人開発や写経だとたるんでしまいがちです。成果を出さないといけないという縛りをつけることで、現職・副業にまつわる勉強に締まりが出たと感じています。

以前関わった人々とプロダクトに貢献し続けられている

私の副業先は前職なのですが、また一緒に仕事ができて嬉しい...というのが本音です。

前々職以前は業務形態等々の関係で、人とのつながりをあまり持続できていませんでした。しかし、前職のみなさんは肯定的に自分の副業を受け入れてくれています。

以前関わった人々とプロダクトに貢献し続けられている

このことが個人的に一番嬉しくて、楽しいことです。

継続が難しい状況にならない限りは、副業を続けていこうと思います。

悪かったこと?

遊びの時間が減った

当然ですが、平日業務後や休日の時間を副業に割り当てるため、遊びの時間が減りました。

COVID-19の影響も少なくないですが、週末は副業に時間を割く必要があり、外出(とくに遠出)する機会も減りました。

が、副業を始めた目的である成長機会を得ているので、この辺は仕方がないかぁ...と思っています。

手続きがめんどい

副業で収入が増えるのは良い事柄の1つですが、代わりに請求書提出、確定申告等の手続きが増えます。

青色申告の準備

来年は青色申告を行う予定です。

www.nta.go.jp

電子で完結したいがために、以下を行いました。

  • 会計freeeの契約
  • マイナンバーカードの発行(いまさら)

屋号登録や口座登録有無等、まだまだやることはあるのですが、とりあえずここまで。あとは確定申告手前になったら考えようと思います。。。