ざきの学習帳(旧 zackey推し )

日々の学びを書きます

じぶん Release Notes ver 0.30.10

f:id:kic-yuuki:20200906030204p:plain

先月分はこちら -> じぶん Release Notes ver 0.30.9 - ざきの学習帳(旧 zackey推し )

学んだこと

仕事やプライベートで学んだことやリソースです。

読書中

Effective Python 第2版 ―Pythonプログラムを改良する90項目

Effective Python 第2版 ―Pythonプログラムを改良する90項目

  • 作者:Brett Slatkin
  • 発売日: 2020/07/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

完了

ブログ

PV数

5,884でした。

f:id:kic-yuuki:20200906102130p:plain

Challenge Every Month

2020/08の結果

進捗ダメです。


途中から同時並行のもの(PyCon準備やEffective Python読み進める)が増えて手をつける時間が少なくなったのも要因の1つですが、朝・夜といった時間を勉強に費やさず休んだのが原因です。

ただ、7月は入社してから、初めて少し大きめな機能をリリースしたということもあり、精神的にも疲れていた気がします。(休日にPC触らず、自転車でどこか遠くに行きたいという衝動が強かったため)

来月は副業も始まるし、低めの目標で頑張りたいと思います。

2020/09の目標

マイクロサービスパターンを1章/週で読み進めます。

休日は自転車に乗り、少し遠くまで足を伸ばしたいと思います。

おわりと所感

久しぶりにLTした(PyCon スポンサーブース)

www.wantedly.com


副業がはじまった

平日夜にキャッチアップ&少し進めておき、土日にガッと実装するイメージでしたが、うまくいきませんでした。原因は以下です。

  • 環境構築に手間取った
  • 平日に対応方針の相談をしなかった

平日の隙間時間(お昼休み・夜)に行うべきだった対応方針の相談が、環境構築によって後にズレてしまったという感じです。

でも、環境構築系のPRも出せたし、よしとするかな...。

自転車はいいぞ

南部市場へ行ってきました。

www.yokohama-smp.com

10時過ぎにもなると、親子連れでお買い物する方が増えてきましたが、それまでは程よく静かでした。

劇場版 Fate/stay night Heaven's feel 最終作を観た

www.fate-sn.com

www.youtube.com

観てきました。

感想(ネタバレ注意)

・あの士郎が自己犠牲するなと言った、あの士郎が...
・セイバーの最期の言葉
・あの士郎が桜のために生きたいといった、あの士郎が...
イリヤの目には、なぜハイライトがなかったんだろうか
・最後、桜が立ち止まったのは、行ってきた罪背負って生きて、幸せになることを決意したってことなんだろうか

観終わった後は色々な気持ちが渦巻いていました。

  • 完結したー!
  • これで終わってしまうのか、寂しい
  • バトルシーンすごかった
  • Ufotableありがとう

もう1回観に行こうと思います。