ざきの学習帳(旧 zackey推し )

日々の学びを書きます

じぶん Release Notes ver 0.30.8

f:id:kic-yuuki:20200705205224p:plain

気づけば、2020年も後半戦。転職して1ヶ月が経ち、時の流れの早さを感じています。

2020/06の取り組みの成果を書いていきます。

先月分はこちら -> じぶん Release Notes ver 0.30.7 - ざきの学習帳(旧 zackey推し )

学んだこと

仕事やプライベートで学んだことやリソースです。

読書中

みんなのコンピュータサイエンス

みんなのコンピュータサイエンス

完了

勉強会・コミュニティ

特筆すべきことはなかった。

プライベート

トピック(出来事)

身の回りで起きた、トピック(出来事)を書きます。

タンパク質取りすぎて、腎臓が悪くなった

タンパク質の摂取量および水分不足により、一時的に腎臓に関する数値が悪くなり、体調を崩しました。

内臓もリソース(有限)ってことで、気遣いながら過ごしていきましょう。

ミリオンライブがアニメ化始動

www.famitsu.com

ミリオンライブ7年目にして、ようやくのアニメ化です。

7年待ったプロデューサーのみんな、本当におめでとう...

記事(じぶんリリースノートを除く)

PV数

6,132でした。

f:id:kic-yuuki:20200705205554p:plain

Challenge Every Month

2020/06の結果


月半ば、1つに絞ったため、達成して当然って感じです。

2020/07の目標


プロダクト開発オンリーの会社に転職して早1ヶ月。いくつか設計・実装を通して、以下のことを感じました。

  1. 自分が書いたコードはわかりにくい
    • レビュアーがしっかりコードレビューしてくれている
      • ざざっと見てApproveとかではなく、保守性や他との統一性を考慮したコメントをしてくれている
      • コメントの傾向から、構造というよりかは、細かい実装面でわかりにくいことが多い様子
  2. 自分の開発サイクルが遅く感じる
    • キャッチアップ期間とかを除いて、設計〜リリース待ち状態となるまでの期間が長い

前者はどう対策していくか検討中です。

後者はサービス開発における、進め方のプラクティスやアーキテクチャパターンを以下書籍から学び、補っていく予定です。

おわりと所感

転職してから1ヶ月後、休日にざっと悩んでいることを洗い出してみました。

  • プロダクト開発において、自分は何に貢献できるんだろうか?
    • 転職するまでは、ある程度フロントエンドが得意と思っていたが、結構打ち砕かれた
    • 自分が思っていた長所がなくなり、何に貢献できるかわからない状態となった
  • 自分が書いたコードがわかりにくいことに気づいた
    • わかりにくい部分は、リーダブルコードに書いてあることというよりは、責務の分離見やすさと性能の天秤

前者は、スキルや分野の掛け算等でやれることを探していきたいですが、現職のエンジニアのみんなと比べると、サーバサイド・フロントのスキルが足りないので、まずはそこの補強からしないと...って感じですね。

後者は、とにかくパターン学びつつコード書いていくしかないかな...。