ざきの学習帳(旧 zackey推し )

日々の学びを書きます

Object-Oriented Conference 2020 ( OOC ) の当日スタッフ参加させていただいたときの学びなど #ooc_2020

2020/02/16(日)に行われた、
Object-Oriented Conference 2020 ( 以降OOC ) に当日スタッフとして
参加させていただきました。

ooc.dev

ooc.connpass.com

当日の映像はYoutube Liveで配信されており、以下から視聴することも可能です。

www.youtube.com

この記事では、

  • 参加したきっかけ
  • 当日の雰囲気
  • 当日スタッフとして得られたこと
  • 感想・所感

を自分のメモ用に書いておきます。

スタッフ参加したきっかけ

カンファレンス公開時

自分の技術系カンファレンスのイメージといえば、
特定の言語・フレームワーク・技術をテーマとしたものが多い印象でした。

そのため、オブジェクト指向という設計思想に関するカンファレンスが公開された際は、
珍しい(貴重)だなと感じていました。

ちょうど、設計に関する知識の幅を広げたいなと感じていたため、
一般参加者として登録することにしました。

イベント開催1ヶ月前くらい

月1でチャレンジするというSlackワークスペースにて、
OOCコアスタッフの脱脂綿さんと一緒に活動しているのですが、
当日スタッフが足りてないことをお聞きしました。

当日スタッフに参加すると、見れない講演があるというデメリットを感じましたが、
普段の勉強会や技書博のスタッフ参加をさせていただいた経験から、
運営・コアスタッフの方はタスク的にも精神的にも大変...
というのがざっくりイメージできました。

また、当日の講演はYoutubeで配信されるとのことだったため、
「当日見れなかったら、後日配信を見よう」と割り切り、
当日スタッフに申し込みました。

当日の雰囲気

当日、自分はホールBという教室の司会や整列を担当しました。

勉強会やカンファレンスに参加慣れ?されているような方が多いのか、

  • 傘袋に入れてから入室
  • ランチ禁止の場所でランチを食べる等の行為がなかった
  • 整列・退場に従っていただける

と、協力的な方が多く、大変助かりました。

また、以下の方がツイートされている通り、

オブジェクト指向に関わらず技術が好きな人が多く、
カンファレンスや懇親会での話しが膨らみ、
大変でしたが、やりがいを持って最後まで楽しく参加することができました。

次回OOCに関わらず、 他勉強会でも協力的・雰囲気良く、
一般・スタッフとも参加できるようにしていきたいし、
自分が一般参加の際も、スタッフに協力的でありたいと改めて思いました。

当日スタッフとして得られたこと

やったことを雑に褒める雰囲気

他の勉強会等を比べて...とかの意味ではなく、
OOCではスタッフのみなさんが自発的に動いてくださっていた感じがしました。

単純に、スタッフのみなさんが元から積極的かつ気持ちが良い方が多く、
行動のハードルがぐんと下がっていたということが一つの理由と思いますが、
自分はSlackワークスペースの雰囲気も自発的な行動を促してくれたのかなと思いました。

OOCではSlackベースで連絡が行われていたのですが、
やったことを(良い意味で)雑に褒めるための絵文字リアクションが用意されていました。

  • 感謝の心
  • etc...

スタッフの報告を褒める雰囲気があることで、
積極的な行動や姿勢を後押ししてくれたのかな...と感じました。

スタッフ参加経験

得られたことというより、再認識したことなのですが...

の経験のおかげで、気づいたことはやっちゃえ精神がつき、
気後れせず積極的に動けたと思いました。

フローの可視化

当日スタッフの方が以下の資料を作ってくださいました。
(スタッフ用資料のため、ちょっと公開はできないのですが...)

  • 司会原稿とタイムスケジュールに合わせた文言変更(Google Docs
  • ホール(1講演)での当日のフロー(draw.io)

上記があることで、 事前に資料を読み込めなかった当日スタッフの方が安心できますし、
行動の主軸(何かがあった場合は、その資料をベースに緊急対処すればよい)となるため、
非常に重要であることがわかりました。

次回何かのスタッフ参加をする際の参考にさせていただこうと思います。

感想・所感

他勉強会・スタッフ業で活きるノウハウを学べたし、
終日まで楽しかったので、感謝しかありません。

次回OOCも機会が合えば参加したいと思います。

そういえば、リジェクトコンも来週行われるみたいです。
もし日程が会う方はぜひ参加どうぞ。

oorc.connpass.com