ざきの学習帳(旧 zackey推し )

日々の学びを書きます

2回目の転職活動を終えたので、活用したサイトなどの整理(悩み相談編)

f:id:kic-yuuki:20190517231351p:plain
転職活動終了 情報整理

以下の記事の続きとなります。

この記事なに? 🤔

2回目の転職(SES→自社サービスの会社)を終えて、活用したサイトの情報等を書き留めます。

前回は主に活動期間や活用させていただいた転職サービスについての記事を書きました。

今回は、主に転職の悩みについて、どう接したかを記載していきます。

転職活動時の状況

悩み

  • 転職活動がうまくいかない
    • スカウトメールがこない...
    • 内定がもらえない...
  • どの会社を受けてみるべきだろうか?
  • 転職先の会社は、本当にマッチしているだろうか?

個人的に、これらの悩みを気軽に相談できる場所やサービスってあまりないと思っています。

本来、上記のような相談ごとは、プロである転職エージェントの方に相談すべきと思うのですが、自分はForkwell Jobsを使用したこともあり、エージェントを利用しませんでした。

自分が抱えた悩みは「どこの会社の内定を受諾するか」

JXUGエンジニアの登壇を応援する会といったコミュニティメンバーの方々に背中を押していただいてアウトプットでき、Forkwellという転職サービスでアウトプットをいい感じにアピールしてくれたおかげで、自分の想像からは思いがけない企業さんからスカウトメール、内定をいただくことが叶いました。

しかし、内定をいただいた企業さんは、

  • 会社としてもアウトプットをしている、力をいれている
  • リモートワーク有り
  • エンジニアとして自分がやりたい技術スタックにマッチしている
  • etc...

等々の様々なメリットが有りました。

贅沢な悩みかもしれませんが、どこの内定を受諾するか、かなり迷っていました。

悩みはコミュニティの方々や、いきなり1on1で解決していただいた

先ほどお伝えした件を含めて転職するに関する悩みは、普段お世話になっているエンジニアの登壇を応援する会の親しい方に相談させていただきました。

また、エンジニアの登壇を応援する会経由で巡り会えたnitt-sanが実施されている、いきなり1on1にはかなりお世話になりました。詳細は以下の記事をご参照ください。🙏

エンジニアコミュニティで相談するのもありかも

同じエンジニアで過去に転職活動をされた方に相談した場合、利益・不利益というバイアスがあまりかからない状態でのアドバイスをいただけるため、日頃からエンジニアコミュニティで交流し、相談する...という形で解決を図るのも有りかな...と思いました。

転職活動終了後に知りましたが、転職の悩みがある場合は、VTRyoさんが運営されている jobchangerとかが良いかもです。

以下のような転職活動に関する具体的な悩みまでも相互サポートしてくれる感がありますので、転職活動を検討されている方は、Joinしてみると良いかもしれません...!

scrapbox.io

おわり

振り返ってみると、今回の転職活動は「コミュニティ(に携わる方)、Forkwell」にお世話になったと実感しました。

僭越ながら、これから転職活動を考えられている方に今回と前回の記事が参考になれば幸いです。🙇‍♂️

前職の会社へ感謝

前職の会社はこちらです。

www.rosso-tokyo.co.jp

ほぼ上流とWindows開発しか経験のない自分に対して、成長できるWeb系の案件を斡旋してくださり、TechBlog等のアウトプットも積極的にさせていただきました。

これらの経験が、今の自分に繋げてくれたと思います。

今回、自社サービスをやりたいという自分の思いとマッチせず、退職することになってしまいましたが、エンジニアの成長を考えてくれる、とても良い会社でした。

また、機会があれば一緒に仕事や勉強会をやりたい...と思っています。

現職の会社によろしく

こんな感じで暖かく迎えていただきました。

www.lanches.co.jp

みなさん、変に尖ってなく、すごく仕事がやりやすい環境になっています。

また、使用している技術の幅も広くモバイルは「Kotlin,Swift」サーバ&フロントは「Ruby on Rails,Vue.js」を使用しています。

今からアーキテクチャを設計しながらプロダクトを開発しているフェーズの為、自分のようなエンジニアで勉強・貢献できることが多く、日々成長させてもらっています。

もし、興味あれば、連絡いただければと思います!

jobs.forkwell.com

さいごに

技術記事ですまそです🙏