ざきの学習帳(旧 zackey推し )

日々の学びを書きます

2回目の転職活動を終えたので、活用したサイトなどの整理(転職サービス編)

f:id:kic-yuuki:20190516083605p:plain
転職活動終了 情報整理

人生2回目の転職活動を終えました。🎉

SESから、念願の自社サービスの会社へ転職することが叶いました。

jobs.forkwell.com

今月(2019/05)から勤め始めて1週間経ち、徐々に仕事や環境になれ始め、自分的には問題なく今の会社で続けていけそうと思いました。

そのため、このタイミングで転職活動した際の情報をまとめておこうかなと思います。

この記事なに? 🤔

2回目の転職(SES→自社サービスの会社)を終えて、活用したサイトの情報等を書き留めます。

SESとはなんぞや?という方は次らへんの記事をご参照ください。🙏

今から転職活動をされる方・されている方の参考になれば幸いです。

転職活動時の状況

前職はSESの会社で、客先にて業務(10:00-19:00)を遂行、定時後や午後半休を取ってカジュアル面談や選考に伺うということが多かったです。

きっかけ

「自社サービス開発をしたい」というのふわっとした気持ちがきっかけでした。

今まで、SESに従事した会社に勤めていて感じたのですが、客先のプロダクトに対して熱意が持てず、徐々に現場を変えたいという衝動に駆られるようになっていきました。

しかし、2018/09にとあるスタートアップ企業に客先常駐、エンジニアの登壇を応援する会のスタッフとして参画。コミュニティのbot開発を通して、誰かに使われる / 楽しんでもらえるサービス開発をしてみたい...という気持ちになり、転職活動に踏み切ったという感じです。

活動期間

2018/09 〜 2019/03(約半年)です。

自分の場合、カジュアル面談とはいえ「どんな情報を聞こうかという気構え、どんな人が面談するんだろうという不安」等が渦巻き、面談後に疲弊することが多かったです。

そのため、面談は月に1,2回ぐらいにしようというゆるい指標を決めて活動していました。

結果「活動期間を長くとってよかった」

1回目の転職活動では、スカウトメールで来ていた会社にパパッと決めて転職してしまいました。結果、色々な成長をさせていただいた良い会社でしたが、腰を据えて転職活動をしていれば、さらに良い会社にも巡り会えたかな...と考えていました。

今回の2回目の転職活動では、「面談は月に1,2回ぐらいにしよう」指標から「活動期間を長くする」ということに繋がりました。


転職系サービスを使っている際、スカウトメールが来ると思うのですが、あの「隣の芝生は青い」的な魅力に負けず、自分がいきたい会社をギリギリまで考えることができたかなと思いました。

自分の場合は転職サービス「Forkwell Jobs」を利用した

2019年で30歳を迎えるにあたって、会社の雰囲気やステージとマッチするのはもちろん、長続きできるような会社へ転職しようと考えていました。

長続きするには、入社前の自分と企業側のギャップを埋める必要があると思いました。

そのため、「自分のアウトプットやポートフォリオを見て、共感、声をかけてくれたところに行こう」と決めました。

最初はTwitter転職することも考えたのですが、在職への身バレによるトラブル・日程調整が面倒くさいなぁと感じ、辞めました。

そこで転職サービスを使おうと、色々漁っていた結果、

転職サイトに毎日届く大量のスカウトメール。 経歴も希望も無視した一方的な文章。 応募すれば、書類選考で落とされる。

私たちはミスマッチやミスコミュニケーションを減らし、 人と会社が出会うきっかけを、もっと素晴らしいものにしたい。

スパムのようなスカウトと、さよなら。

マッチングメールが飛んで来ない。また、ポートフォリオ機能が充実しているForkwellを使用することに決めました。

結果、マッチングメール(と思わしいメール)は確かに来なかったです。基本、自分がアピールしたアウトプットや自社サービス開発したいという思いに共感してくださって、スカウトメールをいただくことができました。

おかげで、変な圧迫面接などなく、自分と企業側で本当にやりたいことや雰囲気がマッチしているか?というところに着目して、面談・選考を進められました。

スカウトが来ない?という方へ

スカウト機能の有効化

スカウト機能を有効にしていない可能性があります(自分は当初、受け取らない設定にしていて、スカウトが全然来なかった...orz)。

ポートフォリオ作成済みの方は、以下のリンクでアカウント設定画面へ遷移し、

f:id:kic-yuuki:20190517090340p:plain

「企業からのスカウト受信設定」を「受け取る」に設定しませう💪

ポートフォリオの強化

ただGitHub連携しただけでは、スキルレベルしか計れませんので、もし特に見てもらいたいアウトプットがあれば「Pinned Works 主なアウトプット 」に登録しておくとよいと思います。

以下のような感じです。

f:id:kic-yuuki:20190517090639p:plain

スカウトメッセージでのやりとりや、カジュアル面談で「なぜスカウトをいただいたのか?」という質問をさせていただいた際、「Pinned Works 主なアウトプット 」に登録したアウトプットが刺さったからという傾向が多かったためです。

自分のポートフォリオを公開設定にしましたので、もしよろしければ、参考にしていただければ幸いです。

続きは別記事で

すみません、力尽きたので、一旦ここで終了です。orz

別記事で「悩み相談編」を書きます。

書きました。