ざきの学習帳(旧 zackey推し )

日々の学びを書きます

WFH(ワークフロムホーム)中、気分転換になったもの・こと

「ワークフロムホーム中に気分転換になったものを語る | GWアドベントカレンダー」1日目の記事です。


コロナの影響により、政府から外出控えや三密を避ける等のお願いが出ています。

www.mhlw.go.jp

現職でも、上記の要請に協力するため、3月後半から基本在宅勤務の体制に変わりました。

しかし、在宅勤務が長期間に渡る体験は多くの方が初めてで、以下のような悩みを抱えています。

  • 外出できなくて、リフレッシュできない
  • 体が痛い(在宅勤務環境が整っていない)
  • 出退勤のメリハリが薄く、長時間に渡って仕事してしまう

本記事では、上記の悩みに対して、自分が取り組んでいることを記載します。

前提(環境)

自分の置かれている環境を記載します。

同じような環境に身を置かれている方は、参考にしていただけると幸いです。

見出し 内容
仕事内容 エンジニア
勤務体系 3月後半〜現在まで在宅勤務中
コアタイム 10:00-17:00
その他 一人暮らし

仕事中

日光浴&スタンディングで作業

普段は座椅子+竹素材の机(以下)を使って作業していますが、長時間作業するには少し窮屈に感じます。

幸いなことに、今の部屋にはベランダで作業するスペースがあります。

BASE FOODやAmazonダンボールを積み重ね、簡易的な作業机を作成。そこにノートPCを乗っけて作業することで、日光浴&スタンディングの作業環境を整えました。

これにより、

やっていること 効果
日光浴 セロトニン分泌*1
スタンディング 運動不足等解消?*2

上記効果を得るとともに、景色と体勢を変え、気分転換しています。

ザッソウすることを許容する、時間を設ける

在宅勤務中、会社のフリースペースや隣席で起こっていた、以下のような雑談が生まれにくい状態となっています。

  • 家庭について
    • 「うちの子供の〜のところがうまくいかなくて...」 → 「〜するといいよ」
  • 仕事について
    • 「〜をやっているんだけど、うまくいかなくて...」 → 「〜さんに聞いてみるといいかも」
    • 「最近こっちの案件の稼働が高くて...」 → 「〜さんに話してみようか?」

上記のような話はホウレンソウの場では出しづらく、雑談という軽い気持ちで話せる場(空気)だからこそ、切り出しやすい話(悩み)と思っています。また、雑談相手が回答を出せなくても、テディベア効果により、自分で解決策を生み出せることもあります。

普段何気なく行なっていた雑談は、仕事や自身のモチベーション・パフォーマンスに影響を与えていたのだと実感しました。

これを解決すべく、自分は以下の本を購入し、

  • 分報でザッソウする
  • 30分だけハングアウトする時間を設け、作業しながらザッソウする

といった取り組みを始めました。

すると、

  • 夫婦でどのように時間のやりくりをしているか、メンバーや会社側で協力できることはないか
  • 子供には何をさせたらよいか

といった、家庭内の悩みやストレスを発散・解決する効果を生み出しています。

現職は結果を出していれば、他はとくに干渉しない(むしろもっと越境していってほしい)という文化のため、雑談も許容されています。同じような文化の企業やコミュニティであれば、このような取り組みを流用できるかもしれません。

隙あらばバイシクルクランチ

運動不足を解消するため、以下のような隙があればバイシクルクランチをしています。

  • MTG
  • 集中力の途切れや疲れを感じたとき

バイシクルクランチといえば、以下のような足上げのものが有名かと思いますが、

www.youtube.com

自分の場合は、Gackt式バイシクルクランチを行なっています。
座椅子環境のため、座り位置を変えたり、リクライニングすることで即バイシクルクランチが実施可能です。

www.youtube.com

同じく座椅子環境の方は、取り組みやすい筋トレだと思いますので、参考にしてみてください。

プライベート

休日や退勤後、気分転換に実施したことを書きます。

相席食堂

近頃、SNS等で批判やネガティブコメントを見かけることが多く、気持ちが憂鬱になりがちです。

そんな時、現職の後輩から相席食堂という番組を勧められて見始めました。

www.asahi.co.jp

有名人・芸能人がダーツの旅感覚で市町村に訪れ、現地の方と相席、地域や人について深掘りしていくようなVTRを作成。そのVTRをMCである千鳥と見ながら、千鳥がツッコミを入れるというような番組です。

VTR自体も面白いのですが、千鳥のツッコミによって、なんてことない場面に面白さが付加され、笑いのツボを刺激されることが多いです。

この番組のおかげで、半年分ぐらい笑わせてもらい、鬱々とした気分も吹っ飛んだ気がします。

早朝ジョギング

タイミング良く06:00頃に起きれた場合は、マスクかフェイスマスク(ネックガード)を装着してジョギングを行なっています。

朝方は人が少ないとはいえ、偶発的な飛沫を避けるため、人と近距離ですれ違わない・後ろにつかないように気をつけています。

サブスク系を色々試す

ドラッグストアやスーパーによる接触を避けるため、飲食系のサブスクに手を出し始めました。

調べてみると意外に多く、自分の趣味に合うものは届くのが待ち遠しくなります。

お菓子のサブスク「スナックミー」


おやつ8個で¥2,000と少々値が張りますが、素材とクオリティにコストをかけているため、不健康を意識せず食べられる体験は良いと思います。

ビールのサブスク「CRAFT-X」


こちらは飲み比べセットを購入後、継続するかを決める予定です。

途中でサブスク停止しても、違約金が発生しないのが良いと思っています。

よなよなエールにもサブスクがあるみたいですが、自分には量が多いと感じたため、申し込みませんでした。


おわり

他にも「こんな気分転換の仕方があるよ!」とノウハウのお持ちの方は、ぜひ記事投稿していただけると助かります。 🙏

「ワークフロムホーム中に気分転換になったものを語る | GWアドベントカレンダー」2日目の記事は、 id:bake0932 さんです!

bake0937.hatenablog.com

参考記事