ざきの学習帳(旧 zackey推し )

日々の学びを書きます

【Visual Studio Code】拡張機能 Polacode でシンタックスハイライトが効いたソースコードのスクショを撮る

f:id:kic-yuuki:20190811133759p:plain

最近、会社でテックブログを始めて、個人のブログがおろそかになっている...orz

約1年前から、通勤中にPodcastを聴いて、ゆるーく知識をつけられていることに充実味を感じています。

今回は、UIT INSIDEというPodcastで紹介されていたVSCodeVisual Studio Code)の拡張機能を実際に使ってみたら、個人的に良かったので、その紹介をしたいと思います。

(ライトな記事ですまないすまないすまなry

UIT INSIDEとは? 🙄

UIT INSIDEは”LINE UIT室の開発者による「最新のフロントエンド」をキャッチアップできる Podcastと、ポータルサイトで説明されています。


ReactやVue.js、その他フロント周りのことをわかりやすく話してくださっており、あまりフロントの知識が無い自分でも理解できて、非常に勉強になっています。

パーソナリティは @potato4d さんです。


ポータルサイトはチャプターが分かれていて、親切ですね。また、話が「ページめくり音」によって区切られており、聴きやすいのも特徴の一つかなと思います。

ぜひ一度聴いてみていただければと思います。

「ep.21 UITエンジニア エディタの流儀 - あるいはただのエディタ愛」がきっかけ

こちらのエピソードのことです。


「Polacode」というVSCode拡張機能を紹介してくださったのですが、あまり聞いたことがなかったため、実際にインストール&試してみました。

結果、有用だなと感じたため、他の方にも伝わればいいなと思い、本記事を書くにまで至りました。

Polacodeの紹介

PolacodeはVSCode拡張機能です。

選択範囲のソースコードスクリーンショットが撮れるのですが、スライドに貼ったり、シンタックスハイライトがイマイチ効かないチャット(Chatworkとか)で共有するのに便利です。


Youtubeでデモ動画があがっているので、そちらを観るとイメージがつきやすいかもしれません。

実際に使ってみる

Polacodeを拡張機能からインストールします。

その後、

  1. ショートカットキー「command + Shift + P」を押下
  2. polacode(「pola」ぐらいまででもおk)と入力

f:id:kic-yuuki:20190811123633p:plain

すると、Polacodeが候補に出てきますので、選択します。

f:id:kic-yuuki:20190811124011p:plain

ウィンドウ分割され、右ウィンドウにPolacodeの操作画面が表示されます。

あとは以下のようにソースコードの範囲を選択、シャッターっぽいボタンを押下することでスクリーンショットを撮ることができます。

保存した画像は次となります。

f:id:kic-yuuki:20190811131548p:plain

いい感じですね。

所感

ソースコード共有方法、いろいろありますね。

  • コード貼り付け(シンタックスハイライトが効いている場合)
  • Gist
  • Polacode
  • Carbon
  • etc...

コードコピペ実行とか考えると、貼り付けが一番いいと思いますが、シンタックスハイライトが効かない環境下&ちょちょっとコードを見せたい場合においては、PolacodeやCarbonの出番があるかなと思ってます。(チャットワークとか...)

あとは、スライド・ブログといった場面で有用な感じですね。

  • スライド: Polacode / Carbon
  • ブログ:
  • チャット: シンタックスハイライト

おまけ:Carbonって?

ソースをいい感じのシンタックスハイライトを適用、画像化してくれるサイトです。

詳しくは以下からご参照ください。

yoshitaku-jp.hatenablog.com

おわり

以上です。

全然話変わりますが、最近iOS系のPodcast(日本語)を探してます。

Androidはdex.fxを聴けばよいのかなと思っているのですが...

https://dex.fm/post/185468161918/075-digital-identity

iOSの情報発信をしているPodcastはまだ見つけられていません。

もし「これいいよ!」みたいなPodcastがありましたら、Twitterや本ブログのコメント欄とかでFBいただけると助かります。 🙏