ざきの学習帳(旧 zackey推し )

日々の学びを書きます

gridsome v0.7.11 で 「fatal error: 'vips/vips8' file not found」が発生した際に対処した方法

※雑メモ記事です。

環境

現象発生した際の環境となります。

  • macOS Mojave
  • node 13.1.0

概要 / 現象


久しぶりにGridsomeでサイトを作ろうと
gridsome create <project-name>とした 際、

../src/common.cc:25:10: fatal error: 'vips/vips8' file not found
#include <vips/vips8>
         ^~~~~~~~~~~~
1 warning and 1 error generated.

というエラーメッセージが発生しました。

ググってみると、
同じ(っぽい)現象に苦しんでいるIssueが散見されました。

対処した方法

Issueのスレッドを追ってみると、
どうやら libvips という画像処理関係のライブラリがインストールされていないとダメな様子。

以下で無事解決しました。

# libvipsのインストール(結構長い)
brew install vips

# node_modulesのクリア
rm -rf ./node_modules

# インストール・起動
npm install
npx gridsome develop

おわり

ほんとは真因まで追いたかったのですが、疲れたのでここまでです...orz。
g-imageあたりで使っているんだろうか?)

余裕があったら、真因まで調べたいと思います。

他、気づき点などありましたらフィードバックいただけると助かります。🙏