ざきの学習帳(旧 zackey推し )

日々の学びを書きます

ギターを始めることにした

※タイトルからわかる通り、技術ネタではないので興味ない方はスルーしてください。🙏

年末年始にずっと続けられる趣味を何か持ちたいな... と、
ふと考えることがあり、色々あって、ギターを始めることにしました。

この記事では、きっかけ等について書きます。

きっかけ

2つあります。

ラジオ(というより生放送)

最近、以下の生放送やアーカイブを聴きながら作業することが多いです。

ch.nicovideo.jp

ざっくり説明すると、以下のような放送をしています。

  • パーソナリティは鷲崎健さん
  • 声優さんやアニソン系歌手の方がゲストにでる
  • 三角コーナーという、一般の方がテーマにそった音楽や音声の音源を送るコーナーがある
  • 弾き語りが行われる

声優さんや歌手の方がゲストに出られる際は、
普段出演されているアニメやイベントについての話や、
苦労話をしてくれます。

人間関係や仕事へのやりがいといったディープな話題が出てくることもあります。

声優や歌手の方も、社会人として同じ苦労しているんだなと共感、
励みになるため、毎回の放送を楽しみに聴いています。

とくに癒される&励みになるのは、鷲崎健さんの弾き語りです。

アニソンに限らず日本・海外音楽をアコースティックギターでかっこよく演奏、
ゲストの方が歌うとような形式で弾き語りされているのですが、
ギターの音色が心地よく、癒されています。

気づけば、放送に触発され、
鷲崎健さんのように弾けるようになるには時間がかかる
(または弾けないかもしれない)けど、
自分もギターを弾いてみたいという気持ちになりました。

仕事以外に趣味を持ちたい

年末年始に帰省し、家族や友人と接して、

  • いまはエンジニアという仕事が好きだから、休日中も勉強や仕事できれば充実できる
    • もし嫌になって息抜きが必要になったらどうするか
    • 別に趣味が必要になるのでは

のような考えが堂々巡りし、新たな趣味を作ることにしました。

練習はどうするか?

しばらくは仕事・プライベートともにドタバタしているため、
音抑えめ・比較的小さめのミニギターを購入、
Youtubeをもとに独学で練習したいと思います。

www.youtube.com

my-best.com

色々落ち着いて、まだ横浜に住んでいるようだったら、
以下のようなギター教室に通おうと思います。

www.eys-musicschool.com