ざきの学習帳(旧 zackey推し )

日々の学びを書きます

少し足を伸ばすため、ミニベロ 「birdy classic」 に乗り始めました

今日からミニベロという自転車に乗り始めました。

乗った経緯などをつらつらと書いていきます。

ミニベロとは?

ミニベロは、

  • 簡単にいうホイールが小さな自転車
  • 普通の自転車よりはギア数が多く、スピード速め
  • ロードバイクよりはスピード維持が保ちにくい

という感じです。

minivelo-road.jp

なんでミニベロを買ったのか

理由は大きく2つです。

人ごみ(電車移動)をさけるため

以前より人ごみを避けるようになりました。(理由は例のヤツ)

可能限り、電車にも乗りたくないと思っていますが、
自分の住んでいる地域では、

  • 少し足を伸ばして買い物したい(凝っているウィスキー買いたいとか)
  • 海(みなとみらい方面)を見にいきたい
  • 息抜きにカフェへいきたい(集中して勉強するため)
  • 遠出したい(箱根へいきたい)
  • 飲みたい

と思うと、1駅移動する必要があります。

極力、電車移動を避けるかつ移動できる手段として、ミニベロを買うことにしました。

気分転換+運動不足解消のため

リモートワーク、遠出の機会が圧倒的に少なくなると同時に、立つ・歩く時間/距離も少なくなりました。
(とくに歩数を計測していませんが、1日家から出ない日が1週間に2日はあります)

とくに体調が悪い、太ってきたということはないのですが、ひどくやる気がなくなるときがあります。改善のため家で気分転換しようとすると、ゲームや動画コンテンツを見る機会が多いのですが、目が疲れることが多くなりました。

  • やる気がなくなる
  • 家でリフレッシュしようとすると、目が疲れる

この負のサイクルを解消かつ、混雑を避けて気分転換できる手段として、サイクリング→ミニベロを購入することに決めました。

購入した店は「GREEN CYCLE STATION(GCS)」

家から比較的行きやすい距離(日本大通り元町・中華街の中間)にミニベロ専門店「GREEN CYCLE STATION(GCS)」がありました。

www.gcs-yokohama.com


GCSは、2人の店員さんで歓迎してくださり

  • どのような用途で乗りたいか(要件定義)
    • ほんとにミニベロでよい?(ロードバイクの方がよくないか?等)
  • 要件を元にカタログ等から選択肢を絞る
    • 走行距離に合わせた剛性・重量を持ち合わせるものをセレクト
  • 実際に試乗1

と、自分の要件にあったミニベロを購入するため、一緒に考えてくれました。

また、購入時も

  • ミニベロの折りたたみ方レクチャ
  • 輪行時の持ち運び方
  • 購入したミニベロの試乗&細かいメンテナンス
  • 空気圧の入れ方と注意点
    • 適正な空気圧を入れ、リム打ちによるパンクやタイヤの消耗をさける
    • バルブの種類についての説明、etc...
  • 買った方がよいヘルメットの種類の説明

のようなサービスをしてくれました。

今後も、ミニベロが不調になったときは頼ろうと思います。

購入したミニベロは「birdy classic」

ドイツのbirdyという会社が出しているミニベロを購入しました。
birdy Classic | Pacific Cycles Japan

決め手は以下です。

  • 輪行可能な重量・大きさである
    • いざというとき2、電車やバスで移動せざるを得ない場合を考え、輪行できるものが良いと判断
  • 剛性に安心できる
  • 見た目が好み
    • カッコよすぎない

見た目はこんな感じです。

折りたたみ前 折りたたみ後
f:id:kic-yuuki:20200816195628j:plain:w300 f:id:kic-yuuki:20200816195643j:plain:w300

birdy公式で折りたたみのための動画もアップしてくれています。
(慣れると10秒以内で折りたためるみたいです)

www.youtube.com

おわり

いまの時期は昼時に乗ると熱中症等を引き起こす危険があるため、乗る気が引けます。

でも、涼しい&交通量の少ない朝に走るのは絶好の季節です。

仕事(リモートワークの日限定)や休日は、

  • 朝チャリで運動+気分転換
  • 帰ってシャワー、朝活
  • 仕事 or 勉強

のようなリズムで過ごしていきたいと思います。
(少し乗りなれたら、小田原・箱根あたりにも遠出してみたい)


  1. 3台も試乗させてもらいました。

  2. 怪我をしてしまった、疲れすぎてこげない、故障、etc…