ざきの学習帳(旧 zackey推し )

日々の学びを書きます

Chatwork から Slack に移行するため、調査することをざっと洗い出した

日記にも書いたが、現職でChatwork→Slack移行する方針となった。

主な理由としては以下。

  • エンジニア以外にも分報を始める人がで始めた
    • 業務以外の雑談が広がり、相談のハードルが下がる / 一歩踏み込んだ議論が行えるようになってきた
  • 基本パブリックチャンネルとし、誰でも情報を拾えるようにしたい
  • 導入したいツールがSlack連携されているものが多い

開発の仕事と並行して、移行作業の担当となった。

この記事では、移行のために何をやるかのジャンル分け、および何のアプローチが取れるかを調査した文献をまとめる。

本記事のターゲット

  • ChatworkからSlackへ移行しようと思っている方(自分)

Chatwork系

「では、すぐにSlackに移ってください」とは言えない。開発だけでなく、総務・セールスといった他部門が日頃業務を進行している。

Chatworkのチャットルーム相当であるSlackチャンネルおよび、必要に応じて、過去ログを参照できるようにしなければいけない。

だが、チャットルームはSlackのプライベートチャンネルと同じ。そのチャットルームを認知しているのは、入室者のみ。

ということで、以下の施策を実行予定。

必要なチャットルームをヒヤリング

すべてのチャットルームを洗い出し、Slackチャンネルを作成するのは途方もない。(また、そんなモチベーションも起きない。)

ということで、棚卸しも兼ねたチャットルーム名をヒヤリングするため、【雛形】Chatworkチャットルーム→Slackチャンネルマトリクスを作成した。

これを一定期間内に入力してもらい、後ほどSlackのチャンネル命名規則名に従ったチャンネル名を(手動 or 多い場合はスクリプトで)作成、スプレッドシートへ追記予定。

過去ログの出力

方法は2つ。

エンタープライズプランでエクスポート

go.chatwork.com

1アカウントをエンタープライズにすることで、入室中のチャットルームを対象に、HTML形式でのエクスポートが可能な様子。

そのため、エンタープライズにしたアカウントを、先ほどの【雛形】Chatworkチャットルーム→Slackチャンネルマトリクス過去ログ出力希望にマークされたチャットルームへ入室させておく必要がある。

Gem「goodbye-chatwork」でログ出力

github.com

自分のChatworkアカウント経由で、特定・すべてのチャットルームのログを取得できる様子。

空いた時間でどのように出力されるか、確認する。

Slack系

以下の記事を参考になった。

liginc.co.jp

主に実施しようと思っているのは以下。

連携ツール周り

現在、特定のチャットルームへ受付通知、ログ、デプロイ通知などを送っている。これらは通知先を変えたり、SlackAppを導入すれば問題ないと思われる。

自社で作成した受付アプリを使用しているが、(XCodeや社員入れ替わりなどの)メンテナンスが大変らしい。

そのため、RECEPTIONISTの導入検討・調査を行う。

receptionist.jp

ハードルを感じている人への施策

チャットツールだけでなく、ツールの乗り換えをする場合、慣れたやり方から変わる等の理由でSlackに移りにくいと思っている人がいるはず。また、操作方法を誰に聞こうと迷うはず。

ということで、以下のことを実施予定。

  • help_slackチャンネルを作成
    • Slackの操作やルールなど、何でも聞いてというチャンネルを作成する
    • Slack移行に参加しているメンバーが基本答えるが、他の人も答えちゃってOKとする
  • Slackおさわり会の実施
    • みんな同じタイミングでSlackを操作するMTG
    • 作成したガイドラインに沿って、自分のPCを使って操作、Slackに慣れてもらう

ガイドライン・ルール作成

SmartHRさんが公開している、以下の記事を参考に作成する。

qiita.com

おわり

これらを分担し、来週から実施する予定。

自分が最後まで移行に携わっていたら、振り返り記事を書きたい。