ざきの学習帳(旧 zackey推し )

日々の学びを書きます

じぶん Release Notes ver 0.30.3

f:id:kic-yuuki:20200202082051p:plain

2020/01の取り組みの成果を書いていきます。

先月分はこちら -> じぶん Release Notes ver 0.30.2 - zackey推し

開発・技術

1月は目新しいことはできませんでした。

勉強会・コミュニティ

参加・主催した勉強会やコミュニティの取り組みです。

勉強会

コミュニティ

何もできませんでした。orz

プライベート

記事(じぶんリリースノートを除く)

アドベントカレンダー影響か、やたら書いてました。

PV数

4,770でした。

f:id:kic-yuuki:20200202083127p:plain

Challenge Every Month

2020/01の結果

⭕️プロを目指す人のためのRuby入門の読破

www.amazon.co.jp

実装方法は思いつくけど、もっとDRYに書けるんじゃないか...
と、Rubyで実装する際の選択肢を増やすため、購入しました。

本の内容から手を動かしたい箇所を抜粋、
以下リポジトリで試しながら読破できました。

❎プロを目指す人のためのRuby入門の記事を書く

書けませんでした。orz

2020/02の目標

DesignIt!を読破する

www.oreilly.co.jp

プロダクト開発に携わる上で、

  • 技術者としてどういう視点・行動すべきか
  • CSやビジネスサイドの方と、どう協力していくべきか

という視点を養いたく、購入しました。

すぐ分かる音楽理論#7 まで完了する

音楽に関しての知識が中学生で止まっている(覚えているかも定かではない)ため、
息抜きがてら、以下のプレイリストを元に学習し始めました。

#7までは今月中にインプットしたいと思います。

おわりと所感

ギター

1月にミニギターを購入、なつばやしさんなどの講座を見ながら息抜きがてら練習しています。

www.amazon.co.jp

www.youtube.com

www.youtube.com

Fコードはいい感じ弾けたんですが、
手が小さいからか、Gコードが中薬小で抑えられない...
(今は人中薬で抑えている)

そんな旨をツイートしたらいろいろアドバイスや励ましの言葉をいただいたので、
参考にして頑張りたいと思います。

仕事とか

いろいろ動いていますが、方向性が確定したら、
お世話になっている方々へご報告したいと思います。