ざきの学習帳(旧 zackey推し )

日々の学びを書きます

【プチ合宿】2019.08.22-24 in リゾーピア箱根 準備編

f:id:kic-yuuki:20190821221153j:plain

8月後半に夏休みが取れました。

ガチ合宿ではないけど、プチ合宿という形で、2泊3日でゆるく温泉はいって食事して、気が向いたときに作業したいなーとふと思いました。

そこで、横浜住まい&社会人10年目にして初めて、箱根へ行ってこようかなと思います。

この記事では、準備編ということでプチ合宿でやることや宿泊施設について書いていきたいと思います。

「ひとり合宿」の存在

月一チャレンジというコミュニティにて、よしたくさん経由で次の記事を読み、「ひとり合宿」の存在を知りました。

記事内の「ひとり合宿を行うためのホテル選定」で記述されている

  • 素泊まりではなく食事付きプランがある

    • 食事を決めるコストを減らし、雑事を排除するため
  • 身体的なアプローチができるアメニティがある(例:温泉、マッサージ、フィットネスなど)

    • 長時間の作業の気分転換をしやすくするため
  • 自宅から適当に(長くても1時間程度)離れている

    • 非日常感が必要だが、移動に時間を掛けすぎると集中力が削がれるため

を参考に宿泊施設を選別しました。

宿泊施設

今回、宿泊施設はトリバゴで探しました。

検索した条件はです。

  • 1泊 ¥10,000 - ¥15,000くらい
  • 無料Wifiつき
  • 食事付き(朝食・夕食)

そしてHITしたのが以下のリゾーピア箱根でした。


1泊 約¥16,000とちょっと予算オーバーでしたが、自分は箱根宿泊経験がありませんし、いくら悩んでてもしょうがないなと思い、ここにしました。

Wifi大丈夫?

ちょっと古めですが、こんな情報が...

念のため、調べてみたところ、客室でも使用可能との大丈夫でした。

(まあ、あとは現地行ってダメだったらしょうがないかな...)

「やること」と「やりたいこと」

合宿といってもガチではないので、作業でガチガチになるような感じにはしたくないです。

ということで「やること」と「やりたいこと」に分けたいと思います。

やること

執筆

  • 合同誌の執筆
    • 約80-90%を目標
      • 全内容を記載し終わる
      • あとはRe:VIEW記法に修正&整形するだけの状態とする
  • 技書博ブログ
    • 内容記述完了状態とし、あとは画像を差し込むだけの状態とする

プライベート

勉強

やりたいこと

執筆

  • 会社ブログ
    • 代官山LTの記事

プライベート

  • 行動計画表
    • 目標を元にゴールの細分化

勉強

  • RSpecのリハビリ
    • 最近フロント(Vue.js)だけ触っている状態
    • プロダクトでまだテストを書いてない部分があるので、そこを想定した勉強を実施

おまけ

  • 美味しい地酒を見つける

持っていくもの

勉強用の本が電子版だと読みにくいと思い、大型本を購入しちゃいました...。

よって、ちょっと重いですが本も持って行こうと思います。

おわり

準備編はこんな感じです、来週明け目標で結果編も書こうかなと思います。

やることは個人的にいっぱいあると感じてますが、疲れたら温泉にぬくぬくつかってリフレッシュしながら楽しくやってこうかなと思います。♨️