ざきの学習帳(旧 zackey推し )

日々の学びを書きます

【振り返り】2018年の成長と充実

この記事は「#セイチョウジャーニー Advent Calendar 2018」 11日目の記事です。

adventar.org

10日目は このすみさんでした、お疲れ様でした!

www.konosumi.net

はじめに

技術書典5で頒布された「セイウチセイチョウ・ジャーニー」には、まず行動してみることの大切さ、自分にとっての成長・充実について振り返る機会をいただけました。改めてありがとうございました。
m(_ _)m

booth.pm

読破後に生やした感想記事にて、自分の成長・充実する上での指標(軸のようなもの)を記載しました。

  • 自分にとっての成長とは?
    • 未体験の事に対して行動し、何か新しいことを知る、得ること
    • 得た事を元に腹落ちさせ、得た事の魅力を知らない誰かに伝え、助けられること
    • 何かしら0→1ができること
  • 自分にとっての充実とは?
    • 結果が出ていることがベストだが、常にチャレンジの姿勢でいられること
    • 誰か(人や組織)のためになることができたこと

本記事では、上記の指標を元に2018年に成長・充実できていたかを振り返り、自分の行動を反省&褒めようかなと思います。

※社会人になると褒められることが少ないから、
 自分自身で褒めることをゆるしてくりー(´-ω-`)

2018年の成長と充実

0→1

  • 成長
    • 未体験の事に対して行動し、何か新しいことを知る、得ること
    • 何かしら0→1ができること
  • 充実
    • 結果が出ていることがベストだが、常にチャレンジの姿勢でいられること

こうみると1の定義が曖昧ですね。
当時、自分は何を1と定義していたのか...
(´・ω・`)

この際、
1は知らないことを始めたと定義して振り返ってみます。

  • プログラミング
    • Ruby / Ruby on Rails
      • 仕事に繋げられた
    • Node.js, Go言語
      • コミュニティのbot作成に生かせた
  • アウトプット
    • 本ブログの執筆を始めた
      ※Qiitaは2017年12月からなので対象外
    • 登壇・LT
      • 社内への登壇・LTを行った
      • 社外勉強会でLTを行った(未登壇)
      • カンファレンス
        • builderscon 2018でLTを行った(未登壇)
  • コミュニティ
    • エンジニアの登壇を応援する会へ参加
    • write-blog-every-weekへ参加

結果もそれなりに出ているので、
WOW!! これは成長した!と自分を褒めたいところなのですが、
未経験のことを始めるということ自体が、
成長のハードルが低すぎかな感じました。

誰かを助けられたか?

  • 成長
    • 得た事を元に腹落ちさせ、得た事の魅力を知らない誰かに伝え、助けられること
  • 充実
    • 誰か(人や組織)のためになることができたこと

こちらは成長中という感じです。

今年はアウトプットと背中を押すことの大切さを学んだので、
現職で以下の活動を始めてみました。

  • 活動内容
    • ブログやQiita執筆の支援
      • 学習記録として投稿するやり方など、ハードルの低いアウトプット方法をレクチャ
      • ネタ含めて相談したい方向けにもくもく会の開催
      • 相談のハードルを低くするために分報の取り入れ
  • 目的
    • アウトプットしたいけど一歩踏み込めない人を支援するため
      • エンジニアのアウトプットはデファクトスタンダード化してきている
        • スキルシートではなくて、目に見えるアウトプットで
          自分をアピールできるようにするという意味もある

活動自体は11月末から始まっています。
アドベントカレンダーを始めてみましたが、ご覧の通り...

qiita.com

誰も助けられてない...
まだ背中を押す努力が足りてないので、
がんばらないと(本人へのプレッシャーとならないように注意)

おわり

この記事を書き始めた時は「自分って成長したなー (´∀`)テヘペロ」
的な感じでいきたかったのですが...

成長のハードルが低すぎるのと、
参加中コミュニティの方達のアウトプットと比べると、
まだまだ成長したとは言えないなと感じました。

自分の成長のハードルについては、
以下のアドベントカレンダー記事投稿時に見直そうかなと思います。

adventar.org

さて、12日目は kuwahara_jsri さんのご担当です!

なんでもセイチョウ・ジャーニーに関われた際の記事だとか...
わたし、気になります!

乞うご期待!それでは!