ざきの学習帳(旧 zackey推し )

日々の学びを書きます

【学習記録】他言語からScalaを始める時に注意したいこと

はじめに

最近、Scalaに触り始めたのですが、
構文が他言語とちょっと違うなと感じた点を
自分(腹落ち)用にまとめていきます。
不定期追記予定)

自分と同じく、
Scalaを始められる方の参考になれば幸いです。
また、間違いや他にも気をつけたほうが 良い点等ありましたら、
アドバイスいただけると助かります。m( _ _ )m

また、参考情報として...
自分は以下のようなオブジェクト指向言語
経験してきました。

同じ言語を勉強されたきた方には、
参考になる?かもです。

構文のチートシート

Scalaの公式ドキュメント(日本語版)に
構文のチートシートを用意してくれています。

※とてもありがたい。。。

基本的にはチートシートを頼りにすれば、
構文に行き詰まることはないかと思います。

注意しておきたいこと

変数宣言

以下のように変数宣言を行います。

var name: String = ""
val value: Int = 0

varvalはそれぞれ以下の意味があります。

  • varは変更可能な変数
  • valは変更不能(他言語でいうconstfinalと同等)

for文

  • to
    • 〜以下 or 〜以上
  • until
    • 〜未満 or 〜超過
  • by
    • 増減値

ワイルドカード

全てに当てはまるとは言えないかもだが、
Scalaでは*ではなく_を使う(ことが多い気がする...)。

// importの例
import scala.io._
// match文
var name: String = "taro"
name match {
  case "taro" => println("Male")
  case _ => println("Unknown")
}

参考URL

参考にさせていただいたサイトを載せていきます。