zackey推し

プログラミングとか色々書いてきます

【Mac】WindowsユーザーがやっておきたいMacの初期設定

はじめて業務でMacを使うこととなり、かなりテンションが上がっている状態なのです。
が、Windowsユーザーからすると、初期状態だと使いにくいということで、とりまやっておきたい初期設定を以下に書き出していきます。

※思いつき次第で随時更新予定です。

マウス・トラックパッド

スクロール

初期状態だと上下逆?に(下へスワイプすると上へ、上へスワイプすると下へ)スクロールしてしまうんですよね。
そのため、以下の設定を行うことをおすすめします。

www.haranomachi.com

キーボード

ライブ変換

Macはキーボード入力内容から自動予測&変換を行なってくれます。ただ、それが人によっては煩わしいという方もいらっしゃるのかなと。

※自分は使いこなすことができてない状態です><

ライブ変換は以下でオフできます。
sbapp.net

英字キーボード

「は?」ってなるかもですが、開発現場によっては英字キーボードを使うことも無きにしも非ず?ではないでしょうか。

初期状態ですと、大多数の方が日本語(かな)入力と半角英数字切り替えがしにくいという問題にぶち当たります。

この点を解消すべく、以下の対処を行いましょう。

www.ringo-bito.com

Vim

vimの設定いるん?エディタでええやん。」って方もいるかと思いますが、viよりか高機能ですし、さくっとファイル編集できるんで、割と重宝するかと。

※あと、Vim使いこなせるとなんとなく激つよエンジニアっぽ(ry

Vimを使うまでには以下の導入手順を踏む必要があります。

  • Command Line Tools for Xcodeのインストール
  • Homebrewのインストール
  • Vimのインストール
  • Vimの簡単な初期設定

インストール

必要な手順まとめてくれてました。大変ありがたいですしおす(ry

blog.otsukasatoshi.com

blog.otsukasatoshi.com

初期設定

vimの設定は~/.vimrcに記述します。
初期設定は以下記事を参考に必要なところだけピックアップすると良いかと。

qiita.com

あと、最後にsource ~/.vimrcで設定内容を再読み込みした方がよいかな・・・?

※再読み込みは賛否両論あるみたいなので、別途調べる必要あるかもです。。。

おわり

参考リンク集の記事になってしまった感がパナイです><
参考にされた方は、元記事のほうをブクマするなりいいね!してあげてくださいね!

自分も他の人に価値を提供できる記事を増やさんとあかんな。。。
(ハナホジ-)