zackey推し

プログラミングとか色々書いてきます

【紹介記事】プレゼンツール

はじめに

転職をきっかけに登壇やLTをすることが増えました。
(今のところ、主に社内ですけどね・・・)

今回は、そのプレゼンを行う上で使用しているツールをまとめたいと思います。
(まとめないと、目移りして他のツール使用してしまうので・・・)

今後、使用するツールも変更していくかと思いますが、
その度に記事更新しようかと思います。

(´・ω・`)(覚えてたらね・・・)

スライド

今のところ、以下2種類で使い分けてます。

Google スライド

www.google.com

みなさんご存知かと思いますが・・・念のため・・・

無料で使用できるし、テンプレートも豊富です。
よく以下のサイトからテンプレートを拝借してます。

www.slidescarnival.com

SlideShip

slideship.com

Markdown方式でスライドが作成できます。

レイアウトは、Shideshipでよしなにやってくれます。
スライド作成にあまり時間を割くことができない方におすすめです。

ただ、イメージ図を自由な場所へ配置するといったことはできないので、
レイアウトにこだわりたい方には向かないかと思います。

作図

cacoo

cacoo.com

今のところ、オンラインだとこれ一択ですかね。
無料で位置やサイズの補正付きで作図可能です。

Excelみたいに、図をシートで管理可能なところも、
ExcelマンなSlerやSEさんにうってつけかと思います。

draw.io

Flowchart Maker & Online Diagram Software

cacooをビジネス化した感じ。
作図はやりやすいけど、画像にエクスポートすると、
解像度があまりよろしくない感じ。

今後は使わないかも・・・

イラスト・アイコン

いらすとや

www.irasutoya.com

いつもお世話になってます。m( )m
このゆるゆるなイラストが、場を和ませてくれます。
無機質な文字だけのスライドに挟み込んで見ると良いかと思います。

ただ、以下の場合は有償となりますので、
ご注意ください。

  • 素材を21点以上使った商用デザイン
  • 素材の高解像度データの作成(高解像度イラストのサンプル)
    ソースはこちら

Flaticon

www.flaticon.com

スペルの通り、フラットなアイコンを取り揃えているサイト。
プレゼンだけでなく、アプリのアイコンとして利用価値がありますね!

ピクトグラム

pictogram2.com

人物(シルエット)のシュールな画像集。うけを誘うならこれで決まりですかね?

おわり

簡単ですが、ここまでです。